栃木県下野市 飯田レイ子のいいだヨーガ教室

栃木県下野市 飯田レイ子によるヨーガ教室 1988年開校以来延べ2000名以上が受講
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 
呼吸の驚くべき機能  「色彩呼吸法」
★呼吸の驚くべき機能  「色彩呼吸法」
いよいよ12月、何かと気ぜわしい季節です。
心に余裕がなくなって、イライラしてしまうことも多くなってしまうのではないでしょうか。

イライラは交感神経が活発な状態です。
呼吸は速く浅く、心拍数は上昇し、体は戦闘モード入っています。このような状態が続くと、体は疲れ切ってしまい、免疫力が低下します。寝ても疲れが取れず、体調を崩してしまうこともあります。
忙しさからの悪循環に陥らないためにも、イライラを解消して心を良好に保つ方法を身につけましょう。
 
そこで、簡単にできてすぐに効果を実感できる「色彩呼吸法」がおすすめです。
色をイメージして大きく腹式呼吸2〜3回するだけです。
腹式呼吸は、血液の循環を良くして代謝をアップさせ、解毒を促す作用があります。さらに、色をイメージしながら行うことで、実際にその色を見た時のような変化が体に起こります。
イメージする色によって、心地よい気分をもたらし、ホルモン分泌など体に様々な良い効果をもたらします。

グリーン …疲れを癒す効果。疲れた時に。


ピンク  …アンチエイジング効果。外見が20歳も若返ったという研究結果もある。

   
イエロー…やる気アップ。


ブルー …クールダウン。


オレンジ…明るく暖かな気持ち


 ホワイト
腹式呼吸はヨーガの瞑想の姿勢で行います。
日々のイライラを上手に解消し、日々を明るい気分で過ごせると、疲れがたまりにくくなります。
充実した日々が過ごせるよう「色彩呼吸法」を取り入れてみてください。
(晴香 葉子様の記事より)

スポンサーサイト
- | 15:00 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iidayoga.jugem.jp/trackback/129
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"