栃木県下野市 飯田レイ子のいいだヨーガ教室

栃木県下野市 飯田レイ子によるヨーガ教室 1988年開校以来延べ2000名以上が受講
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
 
半断食    断食
 ある容疑者の方が、水分以外を断って5日とかたった、とニュースになっているようだ。
生徒さんが大丈夫なんですかーと心配している。

水分さえ取っていたら、2週間でも大丈夫!
大丈夫どころか、心も体も健康になる。

きっと彼は霊性が高まり、人間としてよい方向に戻れるのでは?と思う。

私も昨日断食した。私の断食法は、甲田光雄先生が薦めるスマシ汁断食。

やり方は後で書くことにする。

断食の効果は計り知れない。

現代医学も其の効果を実証しつつある。

遺伝子さえも変えて、健康が取り戻す効果がある。

50年前、未だ日本が貧しかったとき、病気は、今の15分の1。

近視や、眼病、アレルギー、ガン、成人病、、、あげればきりがないが、、、。

腸の元気を取り戻せば、肌の美しさも、諸々の痛みも消えていく。

私が昨日断食を思い立ったのは、膠原病に罹っていて、顔にしみも出来ている生徒さんに、

断食を勧めたところ、肌のしみまで消えてしまったのだ。

もちろん病院のデーターも改善された。

語った本人がこれでは!  ということで、1日断食。

私は1週間とか、年に何回かやっているので、最初のように苦しさはなくなってきた。

かえって、気持ちよさのほうが強い。くよくよ悩まなくなるし、疲れないし、気分が良い。

断食がいいからといっても、最初実行は勇気がいる。

そこでお勧めなのが、半断食と少食。

半断食とは朝食を抜いて、1日2食にすること。

それだけでも体は見違えるように楽になる。風邪も引きにくいし、疲れなくなる。

朝食を抜いたからといって、お昼を沢山食べてしまっては、いけない。

腹8分でやめられたら、理想だが、、、。出来なければ普段どおりでも効果抜群!

と言うわけで、仕事がはかどり、気分上々で、この記事が書けた。

以下は断食に興味のある方に、やり方を紹介。

スマシ汁断食の方法        甲田光雄著書より

 …夕  スイマグを20cc  200ccの水で薄めて飲む。

◆.好泪圭繊 |詬2

 一回分    水540cc

 出し昆布    10グラム

干し椎茸    10グラムを沸騰させだしをとる。だしが出たら昆布・椎茸を取り出す。

この出し汁に   醤油   30〜40cc

        黒砂糖   30グラムを溶かし暖かいうちに全部飲む。

このほかには水と柿の葉茶以外一切食べないように注意。

スマシ汁断食は案外簡単に出来る上に味もよく、空腹感が強く出てこないという長所がる。

スマシ汁断食の長所

イ・飢餓感に苦しめられることが殆どない。

ロ・本断食のように強い精神的ストレスからくる後の反動で餓鬼におちいることが少ない。

ハ・そのため断食後の食養生で失敗する危険が激減すると言う長所がある。

ニ・脱力感がほとんどでないから、元気で働きながらでもできる。

ホ・断食による反応症状として、危険な事故が起こる心配がほとんどない。

ヘ・家庭で簡単に出来る。

ト・寒い冬でも暖かいスマシ汁を飲むと温まりホッとする。

チ・540ccのスマシ汁で結構満足し、精神的にもある程度満足する。そのため異常食欲による強いストレスが蓄積してこない。

リ・この断食法では、あまり体重が減らないので、痩せることが恐ろしい人でも、それほど怖がらずにできる。

     ・これはスマシ汁に含まれる塩分のために、体重が減らない。本断食の場合は、ナトリュウムが尿中に排泄されるにつれて、体内の水分も一緒に失われていく。従って本断食中では、血液は少し濃縮され、脱水状態になっている。これを解消しようとして、いくら水を飲んでも結局だめで、むしろかえって痩せていく。しかしスマシ汁断食を三日間ぐらい行っても、体重は一キロぐらいしか減らない人もいる。この断食中のむくみは終了後三〜四日すればとれる。

ヌ・しかし一日200キロカロリーという少ない食事ですから、其の日数し比例して体重減少が認められるので、肥満者にも有効。

ル・本断食のように筋肉も痩せるという短所を、スマシ汁断食によるブトウ糖補給でカバーできる。だから肥満者は上手に脂肪だけを主に減らしたいと言う目的をかなえられる。

ヲ・宿便がよく出る。一日34回排便をするように、スイマグ、醤油で調節する。

 

スポンサーサイト
- | 09:40 | - | -
コメント
from: -   2013/01/06 8:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iidayoga.jugem.jp/trackback/21
体質改善も兼ねて、美腸ヨガにチャレンジしてみようと思う。でも実際の効果はどうなんだろう?
ダイエット実践記 | 2010/01/05 4:20 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"